これからも、がんばります。


--------------------------------
先日アトリエイワキリFacebookページのパーツや型紙の写真を削除しました。
削除した写真にいいね!やシェア、コメントしてくださっていた方ごめんなさい。
理由は2月1日に追記しました。
追記分はずーっと下にスクロールすると見られます

下の分と重複していますが詳しく書いていますので長文で読みにくいですがよろしかったら読んでください。
--------------------------------



こういう事はいつかはあろうかと思っていましたが…


海外の人で、私のデザインしたカメレオンバッグと
全く同じに作られている
写真を見ました、縫製技術はまだまだでしたが。


似たような作品は今までにも見たことはありますが
何とも思っていませんでいた。


しかし、今回ここまで作り方も完全コピーで同じに見えた物は
初めてで驚いてしまいました。
しかも公開写真で自分の作品として紹介してる、
そこがショックでした。


ひょっとしたら他にも私の知らないところで
もっと真似されているかもしれないですね。

ネットでお仕事をしていたら
こういう事はあるかもしれないと思っていましたが、

実際良い気分ではありませんね、
その人の作られたものは技術はまだまだですが
縫製の仕方までまったく同じものを作るのはやめてほしいです。

アトリエイワキリの実物作品を見て知っている方は縫製技術など
比べれば一目瞭然に違いが判って頂けると思いますが、
たぶん知らない方は勘違いされると思います。


外国語(英語ではありません)がわからないので
販売目的か個人用なのかわかりませんでしたが。
個人用なら我慢できますが…。
販売目的だったら死活問題になるかもしれません。
悲しくてやりきれない気持ちになりました。



なぜ真似されたことがわかったかと言いますと
その方から、問い合わせがきて
「どんな機械を使って作品を作っているのか」
という内容の質問をうけたのでその人のFacebookページに
行ってみたらアトリエイワキリのカメレオンバッグと全く同じ形、
同じ縫製のカメレオンバッグの写真を
公開されていました。

そこにその人の「私(真似して作った本人)の最初の作品」
とカメレオンバッグが紹介されていました。

それがショックでとても悲しい気持ちになりました。


せめて本物はこちらとアトリエイワキリへの
リンクを貼ってほしかったです。
それだったらまだ心の衝撃は少なかったのですが…
アトリエイワキリへのリンク貼ってください!

それから、その人から金魚バッグの事も質問されました、
(お答えはしていません)
いつか金魚バッグの真似作品も作られるかもしれませんね。
怖くて不安な気持ちです。
何かこういった事を防ぐ良い方法はないものでしょうかね…



とても落ち込みましたが、
そういった事には屈しないで
これからも良い作品を作り続けていこうと
自分を励ましながら頑張って行こうと思います。


頑張ります!!!!!
皆様これからも続く限り良い作品を作りますので
よろしくお願いいたします。




----------------------------
2月1日追記です。
----------------------------
私がアトリエイワキリFacebookページのパーツや型紙の写真を削除した理由

Facebookに載せていたパーツや型紙の写真や動画から型を、
アトリエイワキリFacebookページのある海外のフォロアーの一人の方が取られたと思われ、
全くの完全コピー物盗作?を作られてしまった。という事です。
しかもご自分のFacebook上で本人の自分の最初の作品と2017年1月27日に紹介していて写真を全公開していることです。

しかもその人はFacebookメッセージで作品を作る時の使っている機材の問い合わせをしてきました。他の作品の事も問い合わせしてきてましたのでおそらく他の作品のコピー作品物も勝手に作られるかもしれません。質問にたいしてお答えはしませんでした。ただ真似をして作品を作るのはやめてくださいという旨の返信を日本語で2回、翻訳ソフトでそちらの言語に訳したものを1回しましたが回答返信は今のところありません。怖いです。


Facebookにアップされているそのコピー物盗作品?の写真を見た時の私の心の衝撃、恐怖感は凄かったです。
明らかに私の起こした型紙と同じです。自分が作ったものかな?と一瞬勘違いするほどの物でした。

その物は、よく見ると縫製技術などはまだひどいものでしたが、間違いなくパーツ型を写真や動画から取られたれたと思われますのでこれからがどんなことが起こるのか怖いです。


販売目的か個人使用の物か私には分かりませんが
コピー作品を見た時、とても不愉快で怖くて悲く、とても耐えられないような気持でいっぱいになりました。


今更ながら、もう間に合わないかもしれませんがその様な理由で今迄の写真でパーツや型紙の写真は残念ですが削除することにしました。

削除した写真にいいね!やシェア、コメントしてくださっていた方ごめんなさい。



世の中、疑いもなく過ごしてきた私がばかだったと思いますが、自分の心の中だけは腐りたくないです。今まで通りおバカな私で変わらなく通したいですが、気を付けたいと思います。

これからも制作中のパーツや型紙以外の作品写真は時々載せて、私の考えた作品を一生懸命作り続けますので、よろしくお願いいたします。




しかし
『私のデザインと同じバッグを真似して作るのはやめなさい!
著作権侵害です!』等 なんてことを言ってやめてもらえないでしょうか?
せめて型をコピーして作った盗作品の写真を全公開しないでほしい削除してほしい
海外の人なので言葉もわかりません、無理なのかな、まったくどうしてよいのかわからないです。
何とかならないのでしょうか?((◞‸◟))やはりあきらめでしょうか?
まったくわからない…あ~ぁ 
取り越し苦労で先の事いろんなことを考え込んでしまいます。



こちらが本家本物アトリエイワキリカメレオンバッグです。
サイズ、素材など出来る範囲でご希望うに合わせて作ります。
こちらは今迄に作ったカメレオンの一部
画像

カメレオンバッグについて詳しくは
http://www.atelier-iwakiri.jp/f21.html


ATELIERIWAKIRIアトリエイワキリ SumikoIwakiri

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック