経年変化。カメポシェット完成です。

ヌメ革で作るカメポシェット 完成! ヌメ革は時を経て革色があめ色に変化していきます。 キズや汚れも付きやすいですが それも時間を経て良い感じになっていきます。 このカメさんも時を経てどのように変化していくのでしょうか 本日注文者様のところに出発しました。 AtelierIWAKIRI

続きを読む

ヌメ革で作るカメポシェット。

ヌメ革でカメポシェットを作っています。 今回のヌメ革ヌメ革は時を経て革色があめ色に変化していきます。 細かいパーツをつなぎ合わせて作っていますので、 制作中にキズや汚れが付きやすいです、 ヌメ革の素材の味としてご理解ください 甲羅部分のパーツです。 これを一枚ずつ組み立て合わせて甲羅の形にします。 パーツをカットしています。 -…

続きを読む

只今制作続行中~。

現在ヌメ革カメポシェット制作進行中。 お待たせしています。 手足、尻尾、頭下顎部分です。 手足、甲羅の表側、 細かいバーツを手縫い&ミシン縫いで慎重に 二重に丈夫につなぎ合わせます。 甲羅の裏側を縫っているところ 完成発送は1月上旬までにと進めています。 AtelierIWAKIRI ☆す☆ …

続きを読む

ぬめ革で作る経年変化の亀。

カメポシェット の ヌメ革と金具, これから作ります。 タンニン仕上げ純正ヌメ革です。 時間とともに色が変化していきます。 左が今回制作するカメに使うヌメ革、右は色の変化を試すため約一年間外に置いていたヌメ革。 自然に、これだけ色が変わっています。 完全天然素材です。元からの血管の跡やしわや傷がある場合がございます 極力避けて作っておりますがどうして…

続きを読む

カメポシェット。

カメポシェット作ります ヌメ革と緑スムースです。 こちらは以前作った カメポシェット ヌメ革 スムース緑こちらも以前作ったポシェットです。 かわいいです。 ----------------------------------------------- ホームカメポシェットページ画像を追加 カートショ…

続きを読む

カメポシェットのページ更新。

発送準備も済み 後は指定日に合わせて発送するのみになりました。 楽しみに待っていてください^^。 カメポシェットのページ更新、追加しました。 ホームページにヌメ革のカメポシェット画像を追加 カートショップページにヌメ革のカメポシェットページ作成しました。 おもしろ手作りAtelierIWAKIRI

続きを読む

完成間近です。

本ヌメ革少し大きめカメポシェット 完成間近です。 ポシェットは仕上がりました。時を経てあめ色に進化します。 後はショルダー紐と 収納袋を仕上げて 完成です。 --------------------------- ヌメ革作品 以前作ったカメレオン、 こちらのステッチ糸の色は濃い目の特注品 通常糸の色は革色と同色ですカート…

続きを読む

顔完成、甲羅部分にステッチ。

ヌメ革カメポシェット 甲羅部分にステッチ中 ニッ。顔部分出来ました。 甲羅部分も出来ました。 ここまで完璧 綺麗です。 --------------------------- ヌメ革作品 以前作ったカメレオン、 こちらのステッチ糸の色は濃い目の特注品 通常糸の色は革色と同色です カートショップヌメ…

続きを読む

少し大きめのカメポシェット。

本ヌメ革で 中に入れる物にサイズを合わせた 少し大きめのカメポシェット特別注文 作っています。 パーツの裁断がおわりました。 顔の口元ファスナー付け一度手縫いしてもう一度ミシンで補強 丈夫です。 収納サイズ きっちり入るように作っています。 仕上がるのが楽しみですね また制作途中の 画像を載せま…

続きを読む

金具を使わないカメポ完成画像。

金具を全く使っていないヌメ革で作ったカメポシェット。 完成です。 通常は金具類を使用して作り、ステッチ色も革と同色です。 こちらの画像のポシェットは金具類を使用しないで ステッチ糸は濃い色での特別注文で作らせていただきました。 ファスナー、Dカン、カシメ、ナスカンなど 金属は全く使用せずに制作しました。 ショルダーの紐連結部分は Dカンとナ…

続きを読む

金具を使わないカメポ。。

ヌメ革の金具なしカメポシェット作っています。 特別注文作品です。 甲羅部分は仕上がりました。 通常はステッチ糸は革と同色ですが こちらは濃いベージュ色でかけています。 中縫い後の甲羅部分細かい作業です。 次は手足頭を作ります。 -------------------------------- …

続きを読む

本ヌメ革カメレオンのページ追加しました。

ブログでのお知らせが遅くなりましたが 本ヌメ革カメレオンの画像を ホームページとショップページに追加しております。 ヌメで細かいパーツを合わせながら作ると 傷や汚れが付きやすく 仕上げるまで とても 制作に神経を使います ホームページ 素晴らしいカメレオンに仕上がりました。 自分で作って自分で感心してる すみません でも…

続きを読む

ヌメ革のカメレオンバッグ完成です。

ヌメ革で作ったカメレオンバッグ 完成しました。 通常は革と同色でステッチしますが 今回は濃い目のベージュの糸で ステッチをかけています。 本ヌメ革です。 年月を経てあめ色に変わっていきます。 白っぽく写っています。↑ ↓実物の色はこちらに近いです。 ヌメ革は色の変化でも楽しめます。 あめ色になったカメレオンバッグも渋くて素敵でしょうね。 …

続きを読む

ヌメ革カメレオン。。頭部分。。

すごいねヌメ革のカメレオン まだバラバラですが頭部分と胴体部分 この段階でも迫力があります。 : 今回は金具なし、 したがってファスナーも無いので 口元が開かないように 中のものが落ちない程度に 硬めに仕上げました。 なんだかすごく愛嬌がある顔です。仕上がったら凄いだろうな、また傑作になりそうです! ↓こちらは基本のカメ…

続きを読む

ヌメ革にステッチ。カメレオンバッグ

ヌメ革で作る カメレオンバッグ 濃いベージュの糸でステッチ 綺麗です。 通常は、糸色のご希望が無い場合は革と同色で仕上げます。 手足を付けていきます。一度針を落すと穴が開くので やり直しが出来ません 慎重に慎重に 片面の手足が付きました。ヌメ革のカメレオン素晴らしい! この後、もう片面の手足付け、顔部分を作ります。 こちらは…

続きを読む

100%タンニン 本ヌメ革。。

ヌメ革です。 革のいい香りがします。 100%タンニン 本ヌメ 手ざわりもすごく良いです。 年月を経てあめ色に変わっていきます。 使用しているうちに持ち主になじみ個性になり 持ち主だけのオリジナルに 進化して行くのだなと考えています。 ヌメ革での注文は数個入っています まずはカメレオンから作ります。 楽しみです!! こ…

続きを読む