完成です。

A4サイズが入るカメバッグリュック  完成です。 後は収納袋を作るのみです。 迫力の とても良い仕上がりです。 バッグを収納する袋を仕上げると完全完成となります。 本日中には発送可能日を書いた「完成のお知らせ」メールを送信できると思います。 カメバッグリュック・亀バッグ http:/…

続きを読む

中布と表本体とファスナー付け

カメバッグリュック黒 現在表本体と中布をあわせて ファスナー付けをしています。 こちらは中袋 丁寧に作りました。 本体と中布をあわせてファスナーを付けています。 手縫いとミシンで丈夫に仕上げます。 ファスナー付けが終わると 本体カエルバッグの完成です。 その後 ショルダーベルト2本 手提げベルト1本 収納…

続きを読む

本体表側革部分完成です。只今中布袋作っています。

A4サイズが入るカメバッグリュック 表側のみ完成しました。 とても良い仕上がりで素晴しいです。 ここまで来ますと一安心 ホッとします。 今は中袋を作っています。 中袋が仕上がったら 完成している亀さんの中に取り付けます。 その後はファスナー付け ベルト作り と続きます。 丁寧に作っています。…

続きを読む

A4サイズが入る亀バッグ 甲羅部分と頭 完成です。

A4サイズが入るカメバッグリュック 甲羅部分が完成 取り外し可能な頭部分も完成です。とても綺麗に仕上がりました。素晴しいです。 今回はA4サイズが入る大きな亀さんです。写真のピンク色の物はA4のファイルブックです、 それがピッタリと入るように作ります。 後は手足と物を入れるお腹側を作り その後中布袋やファスナーを付け …

続きを読む

カメ アート作品としても鞄としても☆

A4サイズが入るカメバッグリュック 甲羅部分のパーツ 一枚一枚正確に丁寧に接ぎ合わせていきました。 綺麗なドーム型に仕上りました。 この後 ドーム型を固定させます。 この後トップ部分にあと3枚パッチを付けます。とても綺麗です。 甲羅部分が綺麗に仕上がるとホッとします。 ミシンと手縫いで接ぎ合わせ…

続きを読む

カメバッグリュックパーツのカットが終わりました。

亀バッグリュックA4サイズ 革を漉き、芯を貼り 下準備を丁寧にして パーツのカットが終わりました 甲羅部分のパーツだけでも40枚ほどあります それを一枚一枚正確に丁寧につないでいき 綺麗なドーム型に仕上げていきます 大変お待たせしております 楽しみにお待ちくださいませ。 こちらは以前作った 向かって…

続きを読む

カメバッグリュック下準中です。

カメバッグリュック 型を革に写し終えて 丁寧に下準備 革を漉いたり 芯を貼ったり 綺麗に仕上がるように 下準備を丁寧にして カットしていきます。 下準備 色々です。 甲羅の外回りの一部分は仕上がっています。 順調に進んでいます。 カメバッグリュック・亀バッグについて詳しくは http://ww…

続きを読む

亀バッグリュック 型を写し中。型数70近く。

A4サイズが入る亀バッグリュックを作っています。 現在型を革に写しているところです。 型を写し終えたらカットをしていきます。 A4サイズのカメバッグは型数が70パーツ近く有ります。 とても多いので、正確に革を一枚一枚カットしていくには時間がかかります。 甲羅部分は、綺麗なドーム型になるように 一枚一枚正確なサイズ…

続きを読む

新年号令和の第一弾 亀バッグリュック

新年号 令和になりましたね   平成時代は  大変お世話になりありがとうございました。 令和元年 新たな気持ちで作品作りをますます頑張ります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 現在A4サイズが入る亀バッグリュックを作っています。 型紙の修正を終えたとこ…

続きを読む

スムース革黒カメバッグリュックA4サイズ

A4サイズが入る亀リュックバッグ。 スムース革の黒で作ります。 大きくて迫力の亀さんです。 こちらは以前作ったA4サイズが入るカメバッグリュック茶色 ショルダーでも手提げでも使えます リュックにすると背中いっぱい甲羅です。 手足頭がついていてとても可愛い 亀の形を重視したアート作品です。 今回は黒いスムース革で作ります。…

続きを読む

ヌメ革で作る亀バッグリュック特注品完成です。

ヌメ革で作る亀バッグリュック特別注文品完成です。 とても良い仕上がりです! 後はバッグを収納する袋を仕上げると完全完成となります。 本日中には発送可能日を書いた「完成のお知らせ」メールを送信できると思います こちらのカメバッグは通常の基本のカメバッグの 甲羅部分とサイズを注文者さまの…

続きを読む

ヌメ革亀バッグ底を付け終わりました。

カメバッグ底を付け終わりました。 腹甲部(底)からの写真です。 頭は取り外しできるのでこちらの写真を撮る時は付けていません。 可愛いです。 中袋も仕上がりました。 次は ファスナー部分を本体に付けます。 ファスナーを付け終わると亀さんは完成です。 こちらのカメバッグは通常の基本のカメバッグの 甲羅部分とサイズを注文者さま…

続きを読む

ヌメ革亀バッグ

甲羅部分と物を入れる部分をあわせ終わり 現在は底を付けています。 手縫いとミシンで二重に丈夫に縫います。 丁寧に綺麗に仕上がりつつあります。 底を付け終わると 次は中袋を仕上げ ファスナー部分を本体に付け。 そこで亀さんは完成となります。 その後はカメバッグを収納する袋を作ります。 …

続きを読む

甲羅部分と鞄として物を入れる部分

全ての部分パーツが仕上がり、 現在はそれぞれを組み立てて 亀さんの姿 鞄として使用可能な形に 仕上げ段階です。 写真は甲羅部分と物を入れる部分をあわせているところです。 ヌメ革カメバッグ拡大サイズの場合 この部分は甲羅部分のふくらみなどでミシンのふところに当り跡が残る場合があるので ミシンがかけられません 手縫いのみで仕上げます手縫いは時間が掛かります …

続きを読む

ヌメ革カメバッグリュック。頭と腹甲部

特別注文ヌメ革カメバッグリュック。 頭部分完成  本体から取り外し可能です。 裏側からの写真です。口元にファスナー付 マグネットとナスカン付ストラップで本体と取り付けます。 腹甲部 丁寧に作っています。 順調です。 通常の基本のカメバッグリュックバッグについて詳しくは http://www.atelier-iwakiri…

続きを読む

特別注文ヌメ革カメバッグリュック。

特別注文ヌメ革カメバッグリュック。 甲羅部分と手足尻尾は仕上がっているので 現在は、鞄として物を入れる部分を作っています。 慎重に丁寧に丈夫に仕上がるように心がけながら作っています。 順調に進んでいます。 通常の基本のカメバッグリュックバッグについて詳しくは http://www.atelier-…

続きを読む

カメバッグ。甲羅部分のみ完成です。

ヌメ革カメバッグリュック 甲羅部分 パッチを貼り終わり こちらの写真のカメバッグリュックは基本のカメバッグリュックを 注文者様のご希望により少し変更した特別注文品です。 丁寧に丁寧に作りました。 可能な範囲で ご希望にそえるように作りました。 この甲羅部分に手足 頭 収納部分などがつくとまた雰囲気は変わると思いますが 凄くきれいに仕上がりました。一先ずは甲…

続きを読む

ヌメ革カメバッグリュック。甲羅を縫い合わせ中。

特別注文ヌメ革カメバッグリュック。 ここまで順調に進んでいます。 現在甲羅のトップ部分、13枚縫い合わせ中です。しっかり丈夫に丁寧に一枚一枚縫い合わせています。 縫い合わせが終わりましたら形を整え その後甲羅のふち部分に取り掛かります。 甲羅のトップとふち部分がある程度整いましたら 注文者さまに画像を送信する予定です…

続きを読む

ヌメ革カメバッグリュック。革裁断が終わりました。

ヌメ革カメバッグリュック。 革裁断が終わりました。 皮革は天然物で時期によりそれぞれの個性があります。 革の中の出来るだけ良い所を探し、 先日仕上げた特別注文品の型紙を置き裁断。 丁寧に裁断しました。 次は、カットしたパーツをそれぞれ漉いたり 芯を貼ったり等して下準備をし その後、縫製 組み立てに取り…

続きを読む

ヌメ革カメバッグリュック

ヌメ革で作る カメバッグリュック 特別注文品です。 型紙を起こし終えました。 今回使用する革と金具などです。 甲羅部分とサイズを少しだけ変更して作る特注品です。 丁寧に丁寧に作ります。 こちらは以前作った基本サイズのヌメ革カメバッグリュック 今回はサイズと甲羅部分を少し変更して作ります。 楽しみです。 …

続きを読む

特注ヌメ革亀ポシェット。本体のみ完成です。

ヌメ革亀ポシェット。 本体のみ完成しました! 後は収納袋とショルダーベルトを仕上げで最終点検をします。 甲羅部分がとても綺麗です。 お腹側から、脚や尻尾がとても可愛いです。 とても素晴らしいヌメ革亀ポシェットに仕上がったと思います。 ヌメ革の場合こちらのカメの形に仕上げる制作は特に難しく技術がいり時間がかかります。 甲羅部…

続きを読む

ヌメ革亀ポシェット。頭・尻尾・脚

ヌメ革亀ポシェット。 甲羅部分が基本のカメポシェットとは 少し違う特別注文品です。 頭・尻尾・脚が付きました。素晴しい!綺麗です。 後は底と 中布、ファスナーをつけます。 いよいよ完成に近づいてきました! 楽しみに待っていてください。 こちらは、頭・尻尾・脚がまだ付いていない甲羅部分のみの写真です …

続きを読む

ヌメ革亀ポシェット、背甲板の推甲板と助甲板の変更部分。

特別注文のヌメ革亀ポシェット 写真は基本型から変更の背甲板の推甲板と助甲板 上の方に縁甲板が少し写っています。 縁甲板部分は仕上がっています。 推・助甲板部分はこれからパッチ部分をあてます。 丁寧に丁寧に慎重に丈夫に作っています。 パッチをあてる前の甲板。 見た目も美しく、鞄としても使用に耐えられるように、 この形状にするのはすごく難し…

続きを読む

ヌメ革亀ポシェット。脚と指先。

ヌメ革亀ポシェット 脚。 指先 色はこちらの写真が近いと思います。 脚部分は仕上がりました。 次は頭部分 か 甲羅部分を作ります。 それぞれの部分を仕上げていきます。 カメポシェットについて詳しくは http://www.atelier-iwakiri.jp/f12.html

続きを読む

ヌメ革亀ポシェット。パーツカット。

ヌメ革で作るカメポシェット 革カット終わりました。 写真は表革に光があたらないように裏向きにおいています。こちらは荒裁ちです。 パーツ数がとても多いです。 カットもれが無いか並べて確認していきます。 これからパーツどうしを組み立てていきます。 細かい部分は組み立てながら再カットしていきます。 こちらのカメは以前作ったポシェット 今回は甲羅部分が少し違って仕上…

続きを読む

ヌメ革カメポシェット。 初日の出写真

今日は1月4日 お仕事を始めます。 皆さま どのようなお正月をを過ごされたのでしょう。 私は美味しいものを食べてばかりの  とてものんびりとした穏やかなお正月でした。 少し食べ過ぎで体重が気になりますが…(^^; 現在 ヌメ革カメポシェットを作っています。 基本サイズより1.2倍 甲羅部分変更と瞳なし。 型紙が仕上がりました どんな雰…

続きを読む

特別注文ヌメ革カメポシェット。

ヌメ革で作るカメポシェット 基本サイズより1.2倍 甲羅部分変更 瞳なしの特別注文品です。 基本サイズより1.2倍に拡大した型を 甲羅部分変更なので修正します。 型起こしにしばらく時間を頂きます。 ↓こちらは以前作ったカメポシェット画像。 写真の色はご覧になっている画面によって 実物の色と違って見えている場合がございます。 ご了承ください。…

続きを読む

ヌメ革の亀バッグ。後は収納袋を作るのみです。

ヌメ革のカメバッグリュックは完成!! 後は収納袋を作るのみです。 とても素晴らしいカメさんに仕上がりました。 斜めかけショルダーで ワンショルダーで リュックで 手足頭がちょっと邪魔な時がありますが 亀さんの形重視の鞄です。 頭部分は取り外し可能です。 マグネットホックとナスカン付ストラップで本…

続きを読む

ヌメ革でカメバッグリュックその7

ヌメ革のカメバッグリュック お腹側 底付け終わり カメさんの形になりました^^。 腹筋?に見立てた割れ目ステッチが効いています^^。まだ中布やファスナーはついていません。 頭部分はマグネットホックとナスカン付ストラップで本体に付けています 取り外せますので単体で使用することもできます。 とても細かいパーツをつ…

続きを読む

ヌメ革でカメバッグリュックその6

ヌメ革のカメバッグリュック 頭部分が仕上がりました。 瞳付き 可愛いです。 ご希望で瞳なしでも作ります。 頭は本体から取り外し可能です。 現在は取っ手部分を作っています。 製作はまだまだ工程があり 次は物を入れる部分を作ります。 その次が 中布を作り 紐等  素晴しいヌメ革カメバッグリュックに仕上がりつつあり…

続きを読む