いわちゃん焼印。革タグです。

革タグを作っています。 まとめて。ストック用も作ります いわの文字とハサミをモチーフにした焼印 作品にはこの革タグを付けています。 この焼印を作ってくださったのは、 博多区須崎町にあった内田焼印店の 内田改造さんです。 内田さんは大正生まれで2009年に亡くなられました。 このイワちゃん焼印を作っていただいたのは2002年6月 現在2012年、あれから10年間今もこの焼…

続きを読む

「いわ」 焼印 革タグ

「いわ」焼印革タグを作っています。 作るというか…印を焼いて革の上に 圧すだけなんですけど まとめて作ります。電熱ではないのでコンロの上で印を熱します 焼き具合 と 圧し具合 のバランスが難しいです。 でもそれが楽しところです。いわマークがこれだけ並ぶと、ちょとコワい^^。写っている赤い革はこれから作る金魚バッグ用のものです。 「いわ」焼印革タグはAtelierIWAKIRI…

続きを読む

焼印

【いわ】の焼印です。 切りはなして作品や収納袋に付けます。 この焼印が面白手作りシリーズの証です。 以前書いた【焼印 指先の技】ブログ記事はこちら おもしろいわてづくりAtelierIWAKIRI

続きを読む

焼印 指先の技

アトリエ イワキリ おもしろ手作りシリーズの 作った作品には裁ち鋏をモチーフにした 「自分でデザインしたのですが時々『ウサギ?』と聞かれる」 焼き印を革に圧したものを必ず後付けしています。 こちらの焼印は博多須崎町に古くからある焼印店で 5年ほど前に作っていただきました。 型を手で彫ると言ってたけど 細かい仕事で指先の力がいるだろうなぁ。 電気ゴテではなく敢て火で熱して使…

続きを読む