完成です。今回は革裏グレーになります。

今回完成しました カエルバッグリュックです 明日か明後日、出発します。 ↑こちらの画像は実物の色と少し違って写っています。 今回は口元や断面から見える革裏はグレーになります。 ------------------------------- 以前作った カエルバッグリュック、おたまじゃくし、携帯ケース 仕上がりましたら…

続きを読む

鱗付けおわり。。それから新作の事ほんの少しだけ…

鱗付け終わりました。 ふぅ~ 延々と約260枚ほど付けました。綺麗です。 最近カメラアプリが面白い。 金魚の顔部分写真アプリで加工。 金魚が仕上がったら 次は取り扱い店さま用の 緑のカエルリュックバッグを再び作ります。 革は発注中、入荷次第作ります。 緑のカエルさんは人気ものです。 その後は他の制作と平行して…

続きを読む

カメバッグ作っています。カメラアプリ。

カメバッグ作っています。 パーツカット終わりました。 今回はスタッズ(スポッツ)をつけます。 こちらは↓以前作ったカメバッグリュック 。 カメラアプリで写真加工 おもしろい^^。 ATELIERIWAKIRI

続きを読む

カシメ付け。

カエルバッグとケースのカシメ付けをしています。 6㎜カシメ上手に撮れたかな。 プレス機でしっかりと付けます。カシメ6㎜、糸目約2,5㎜ 出来上がり、この作業も楽しいです。 バッグとケースはもうすぐ出来上がり あと、ベルトと収納袋を仕上げたら完成です。 ----------------------------- 緑のカエルバッグリュック仕上…

続きを読む

国際宇宙ステーションが見れた!

凄い!! 国際宇宙ステーションが見えた!! サササーーっと流れていきました。 あの中に若田さんが乗っているのですね。 見えますか?真ん中の針の穴みたいな小さな光 ↓ 動画を撮ろうとしたけど、 あわててしまって… あんなに素早く移動するとは… よくみると、 光だけではなくてちゃんとステーションの形が写ってる… よね。 肉眼ではもっと大きく…

続きを読む

キンギョのカタチ。 鱗16段目。

現在製作中の作品 最近写真を撮るのが楽しいです。 鰭も付け終わって 今は、鱗 16段目付けています。 残り数段つけたら 鱗付けは終わり。 金魚のカタチにする前の部分的に仕上がっているパーツ↑ 綺麗で、繊細です。 この後 全体を組み合わせて金魚のカタチになります。 受け取られた時を想い一つ一つ丁寧に… いつも心がけながら作ってい…

続きを読む

カエルバッグリュック。

カエルバッグリュック作っています。 ここまで出来ています~現在進行中。 こちらも仕上がるのを待っていただいてます。 詰め物や糸の始末をする前の手足です。 詰め物をして指の先やまわりを綺麗にカットして整えます。 もう一枚アップで こちらは以前作ったバッグの画像です↓ ----------------------------- 緑のカエ…

続きを読む

合間に少しずつ下準備。

”かえるやさん”に旅立つ予定の カエルバッグリュック 合間に少しずつ下準備中です。 いつも、お待たせしてしまうことが多いので 注文が入った時即納できたら良いのですが。 目とベルト通し部分です。 並べてみたら、おもしろかったので パシャッ 次は手足だ 今日のカエルバッグの下準備はひとまずここまでで これから注文いただいている黒金…

続きを読む

カメレオンの形の鞄

試作中のカメレオンバッグ ”新作検討中。カメレオン。”一回目のブログ記事↓ http://atelier-i.at.webry.info/200810/article_2.html 次は2色使いスムース革で作ってみました。↓ 頭と手足はまだこれから 色はどうしよう 背中のところギザギザにしようかな ヌメ革一色で作ってみても 渋めで良いかも。 おもしろ手づくりレザ…

続きを読む

緑色のカエルバッグ。裏グレー系

緑色のカエルバッグ仕上がりました。 口のところから見えている革の裏の色が 時期によって変る場合があります。 今回はグレー系ですが 良い雰囲気に仕上がりました。 カエルバッグ用にストックしている1枚の革で今回は4個カエルバッグが とれますので これから4個は裏側と断面の色が写真のグレー系になります。 その先の革の裏色はまだ革が入荷していませんので、 同じような染め…

続きを読む

ヌバック革で金魚バッグ。2

ヌバック革で金魚バッグ 尾びれなどにステッチをかけました。 ステッチ糸が際立ちます。 途中で糸を切ると糸の始末が見た目に綺麗ではなくなるので 筋の上に、行って帰ってと糸を切らずに二回ステッチをかけます。 ステッチ幅約3.5ミリ。 一回目に落とした針穴と同じ箇所に二回目の針も落とします。 これがずれると針穴が開いて綺麗に仕上がりません 慎重に針を刺しながらミシンを進めます。…

続きを読む

ヌバック革で金魚バッグ。1

金魚バッグ用のヌバック革が先日届きました。 金魚バックは現在ベロア革で作っていますが スムース革やヌバック革でとのご要望が多かったので まずはヌバック革から作らせていただくことになりました。 ベロア以外になると鱗や顔部分が縫製がとても難しく やり直しが利かないので緊張します。 ベロアとヌバックの違い 左 ベロア       右 ヌバック カットしたヌバック革、背び…

続きを読む

時空を超えたカメラ。?

8年ほど前に発売されていた古いカメラ。 そのカメラでの撮影された画像がとても好きで 作品撮影用に欲しかったのですが やっと手に入れることが出来ました! 結構まだ使えるようです。 私にとって価値のあるカメラで 大切に扱ってできるだけ長生きしてくれるように使います。 そのカメラで写したカメポシェット↓ 結構綺麗に撮れます。 どうかこのカメラ故障しないで長生きして…

続きを読む

カメポシェット

『口が開いている画像・何か取り出し入れしている様な 画像も見てみてみたいです。』 との質問をお受けしての写真です CDとカメポシェットCDが入るほどの幅です。 やっぱり可愛いです! 甲羅は作る時は大変ですが仕上がって見ると綺麗です。11~12月頃緑色の亀ポシェット作ります。すっごく楽しみです。  ---------------------- AtelierI…

続きを読む

ステッチとカメラ探し。。

去年の今頃壊れてしまった古いデジタルカメラ 中が見たくて 分解してしまった… いろんなメーカーの部品が使われてる! 買いかえるぞーと思いつつ、これぞ!!と思うカメラが見つからず 一年間携帯電話のカメラで色々工夫しながら写してきました。 ↓こちらの画像は携帯電話のカメラで 手持ちのルーペレンズをとおして撮影したのですが ある程度は接写も撮れるものですね。  …

続きを読む

巨大金魚☆

赤い金魚バッグ大 仕上がりました。 やはり凄い!綺麗です!自分で作って自分で感動してる。 次は黒金魚(大)作ります。完成が楽しみー! ↓こちらは以前作った黒金魚バッグ(大)の写真です。↓黒いベロア革は写真で撮るのがむずかしい 質感などが表現しにくいです。 撮影時、ライトの当て具合でいつも苦戦しています。 実物は迫力があります。 …

続きを読む